news

2016-11-15 14:01:00

こんにちは。まのわ整体院です。

 

少し前から、タイトルの訴えをされる方が多くなっていました。

 

 

頭が働いてしまって寝付けない

 

夜中何度も起きてしまう

 

朝起きるとぐったりしている

 

などなど。

 

 

気温も下がって、寝床の温かい感じも心地よい季節なんですが、

相反するように眠りが浅くなる方が多いようです。

 

原因のひとつに、季節の変わり目特有の、寒暖の差があると思われます。

 

身体にはもともと、環境に適応する為の能力が備わっています。

暑い日は熱を放出して、体温を下げたり、寒い日は体内の熱が逃げないようにしたりします。

 

春や秋のような気候の変わり目の時期は、日ごとに気温がかなりばらつきますので

身体は様々な要素に適応しようと頑張りますが、その変化に追いつけません。

 

すると、その調節機能である自律神経がタイミングよく働かなくなります。

 

うまく機能しないとき、現代人が特に入りづらいのはリラックスする方ですので、

ずっと緊張状態が続く方が増えるようです。

 

そんな時は、自分の自律神経が働きやすいようにサポートしてあげたいところです。

 

 

いつもお伝えしていることですが

 

 

適度に身体を動かして代謝をうながす

 

 

気持ち良い温度のお風呂にじっくり浸かり、身体を温める

 

 

栄養のある食事を心がける

 

 

マッサージや整体などで、全身を整えてゆるませる

 

 

身体ケアの方法は沢山あると思います。

 

 

眠れないなどの不快な症状はいつ訪れるか分かりませんし、

大事な時に限ってその症状が現れたりします。

 

症状が出てからでも対処できますが、なるべくなら予防したいですよね。

 

日頃から出来る範囲でちょっとずつ。無理なく続けられる程度で。

 

メンテナンス活動を実践していきたいものです。

 

 

 

今日もお昼ごろまでは比較的高い気温で、朝の出勤もラクでしたが、

ここからまた気温がどんどんと下がってくるそうですよ。

 

今夜からまた寒くなりそうです。 

 

onakigawa4.JPG 

 

 

manowa まのわ整体院


http://manowa7.com/03-6240-3680 (最終受付 20:00)
定休日:木曜

24時間オンライン予約受付中

 

慢性化した肩こり 腰痛 むくみなどに効果を発揮する手技で

あなたの身体が隅々までほぐれる感覚を体験してください。