news

2016-11-07 13:17:00

こんにちは。まのわ整体院です。

 

最近は良い天気が続いてますね。

 

日中の窓際はポカポカと日差しも暖かいので、季節を忘れてしまいそうですが、

暦の上では今日から冬の始まりとされています。立冬。

 

北海道ではこの時期としては記録的な積雪となっていたり、

北の方面では確実に冬が訪れていますので、時期に都内も

更に寒くなってくるんでしょうね。用心用心。

 

 

この時期は日ごとや時間ごとの気温差も大きいので

例えば一枚羽織ると暑いけど、脱ぐと寒いとか、

布団をかけると暑いが、毛布だけでは寒いなど

ちょうど良いという感じに調節するのが難しいですよね。

 

 

自然とリラックスしている時間も少なくなり、しっかりと休むこともしずらくなっています。

 

 

本来、十分な休息が取れれば、おのずと身体は回復するものですが、

常に気持ちや身体が緊張していたり、眠りも浅かったりもして、

今日を頑張る元気を取り戻せなくなっていきますね。

 

そうすると普段の生活のパフォーマンスも下がりますので、

「いつも通り」 が辛くなってきます。

 

そういった、イマイチな体調に慣れてしまうと回復もままならなくなります。

早めの対処で乗り切りましょう。

 

時期的には「冷え」が増してきますから、温かい食事、運動、快適な睡眠などなど。

寝る際の布団も、あまり重ねるとかえって暑さで取ってしまうので、朝まで快適な

状況を整えるのにもひと工夫あると良さそうですね。

 

 

私はかなりの暑がりなので、家の中では未だに半袖で十分なのですが、

さすがに朝方は寒くて起きてしまうので、そろそろ長袖にしようかなと思っています。

 

快適さは人それぞれですから、自分にあったスタイルで快適に過ごしましょう。

今日いらした方は、今週末温泉旅行に出掛けるんですと教えてくださいました。

 

温泉!この時期いいですよね、羨ましいです!

 

 

それでは、寒さに負けずにこの冬を乗り切りましょう!

 

 

unnamed.jpg

 

manowa まのわ整体院


http://manowa7.com/03-6240-3680 (最終受付 20:00)
定休日:木曜

24時間オンライン予約受付中

 

慢性化した肩こり 腰痛 むくみなどに効果を発揮する手技で

あなたの身体が隅々までほぐれる感覚を体験してください。