日々のこと

2015-11-25 13:03:00

machiai.jpg

 

こんにちは。まのわ整体院です。

 

私はここ半年程前にロードバイクを中古で購入しました。

以来、通勤は自転車です。雨の日は怖いので電車で通ってます。

 

片道10キロで約40分、往復で20キロの計1時間ほどの道のりでして。

最初は結構しんどかったのですが、最近は少しばかり身体もタフになってきて、

帰り道は少し遠回りして帰るようになりました。 

荒川と、江戸川の河川敷の両方を走れるルートを見つけてからは、更に帰宅が遅くなり、

奥さんからは冷ややかな視線を浴びる毎日です。

 

自転車で走ること自体も楽しいんですが、職業柄やはり身体の使い方を

あれこれ試しながら試行錯誤するのが私にとっての自転車の楽しみなんですね。

 

今日は橋の上り坂をラクに登れたとか、この下半身の使い方だと

苦しいなとか。傍から見たら全然分からないと思いますが、1人で楽しんでおります。

 

自転車通勤にしてから、大きく変わったのが「浮腫み」です。

私達の仕事は立ちっ放しの仕事なので、夕方位になると下半身が結構浮腫みます。

以前は翌日まで引きずって、疲れがなかなか抜けなかったんですが

自転車をこぐようになってからは、かなり症状は軽減しました。

 

ふくらはぎなんかはよく「第二の心臓」と言われますが、動かなければ

そのポンプ機能も十分に働きません。少しずつでも筋肉を動かして、

使い終えた老廃物を回収させ、新しい栄養や熱を運ばせることは

とっても大切で、かつ現代の生活にとっても不足していることではないでしょうか。

 

職場なり自宅なりで、冗談かと思うくらいの簡単な運動(屈伸や肩首や腕を回すなど)

からでも効果はそれなりにあります。月並みですけど続けることが大きな効果を

生むのでしょうね。続けやすい運動を探すのも楽しめたらいいですよね。

 

ここ数日で急に冷え込できましたので、体調管理も気をつけながら、

自己発熱できる身体を目指しましょう!

 

 

 manowa まのわ整体院


24時間オンライン予約受付中

http://manowa7.com/


慢性化した肩こり 腰痛 むくみなどに効果を発揮する手技で

あなたの身体が隅々までほぐれる感覚を体験してください。

2015-11-17 12:42:00

こんにちは。まのわ整体院です。

 

 

年末年始のお休みは、

12月29日(火)~1月3日(日)とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

 

今年もあと1か月と半分を残すだけとなりました。

このセリフを何度言ったか分かりませんが

「時が過ぎるのは本当に早いものですね!」

 

しかしながら、ここ最近は時季外れの暖かい日が続きました。

 

こんな時は身体への負担がいつもより多くなります。

急に肩や腰が辛くなった、頭痛が出始めた、だるさを感じるなどなど。

 

今までも溜まっていたけれど気づかなかった「疲れ」が出やすくなります。

 

無理をせず

いつもよりちょっとだけ早めに仕事を切り上げたり

いつもよりちょっとだけ長めにお風呂に浸かったり

いつもよりちょっとだけ早めにベッドに入ったり・・・

ちょっとだけ身体を労わってみませんか。

 

年末に向けてますます忙しくなるでしょうから、

健やかに1年を締めくくれるように

心身のメンテナンスにも気を配っていきたいですね。

 

 

 manowa まのわ整体院


24時間オンライン予約受付中

http://manowa7.com/


慢性化した肩こり 腰痛 むくみなどに効果を発揮する手技で

あなたの身体が隅々までほぐれる感覚を体験してください。

 

machiai6.JPG

1